【S25使用構築】壁ゼルネヌオー

f:id:hiyorin_pokemon:20220102182839j:image

はじめまして。今まで剣盾で最も高順位高レートを出せたので記録として初めて構築記事を書きたいと思います。

f:id:hiyorin_pokemon:20220102115516j:image

f:id:hiyorin_pokemon:20220102115535j:image

最終レート1850

最終順位619位

 

構築経緯

イベルタルが流行ってると聞いたのでゼルネアスを軸とした。物理ゼルネはアンチなのでもちろん特殊型。ジオコンを積むサポートの壁貼り要員のクレッフィ。壁下でほとんどのポケモンを起点にでき、ゼルネアスとの相性補完の優れた鈍いド忘れ要塞ヌオーを採用して基本選出とした。壁ゼルネはラグとカバを有り得ないくらい呼ぶので、誘って狩れるように挑発待ちの珠エスバを採用、自然にナットレイも対策。電気の一貫を切れて選出に組み込みやすい襷ガブリアスを採用。ここまでのパーティで机上論重いポケモンがあまり思いつかなかったが、ゼルネアス構築を眺めてたところメタモンが多く採用されていたので安直に決めてパーティが完成した。

 

個体紹介

ゼルネアス

控えめ@パワフルハーブ

特性フェアリーオーラ

f:id:hiyorin_pokemon:20220102115843j:image

実数値 207-×-133-200-119-129

努力値 H44 B140 C244 D4 S76

 

調整意図

HB-壁込みでA特化ザシアンの巨獣斬+石火247/256で耐え

身代わりが地球投げ確定耐え

S-準速ウオノラゴン抜き

余りC

 

ジオコンは確定として、回復しながら展開を進められるドレキをメインウェポンとして、メタモンがやや重いので身代わり、ラッキーや他の鋼タイプにも積極的に選出したいので気合玉を入れた。実際他のポケモンがあまりに刺さっている以外は全部選出したし、腐ることもほとんどなかった。

 

最強のY。+2気合玉が無振りザシアンに80〜95%入るので、クレッフィで壁を張った後徹底光線で退場すれば電磁波を入れてなくてもジオコン→気合玉のムーブでH振りザシアンさえ軽く突破できる。また特殊アタッカーならジオコン後身代わりがまず割れることがないので身代わりを残しながら立ち回れた。注意しなければいけないのはドレキはC+2でも思ったより火力がない(回復量は思ったよりある)ことと、身代わりを張ったほうがいいのかドレキで回復するのか、ジオコン積むのかいずれも間違った選択にはなりにくいが、試合を進めていると選択に後悔することがあるのでしっかり時間を使って考えてから技選択すると最後まで詰めやすい。

選出率1位

 

クレッフィ

図太い@光の粘土

特性悪戯心

f:id:hiyorin_pokemon:20220102120622j:image

実数値 164-×-157-100-108-95

努力値 H252 B252 D4

 

脳死で壁貼って定時退社。徹底光線で自主退場しつつ少しだけ削りを入れられるのは意外と強かった。電磁波はあれば心強いし麻痺させるだけで高揚感を得られたためとりあえず入れてみたが麻痺させなくても試合展開同じになったと試合後反省することが多かったため、違う技に変えてもよい。しかし一覧見てもあまりいい技がなかったため、だれか助けてくれ。初手でナットレイを出されることが多かったためジャイロを連発させずにゼルネの身代わり残すためのいちゃもんは少し考えたが汎用性が皆無だと感じた。削りを入れられるほのパン持ちオーロンゲも候補だと思う。今後禁伝2体になったらインファ持ち壁ザマゼンタなんて使ってもいいかなと感じる。

選出率3位

 

ヌオー

腕白@食べ残し

特性天然

f:id:hiyorin_pokemon:20220102161410j:image

実数値 202-105-150-×-86-55

努力値 H252 B252 D4

 

プラチナ大湿原産ヌオー、純正のサファリボールで捕まえた。ゼルネアスできついザシアン日ネクホウオウを起点にできて非常に相性が良かった。ソラビ日ネクには当たらなかったのでセーフ。ザシアンに対してはクレッフィで壁を張ってから、ゼルネの気合玉で倒すか、ヌオーで起点にするか複数の動きができて柔軟に立ち回れた。ド忘れと鈍いを見せた瞬間に降参された試合もあった。もしゼルネアスがメタモンにコピーされた時、ドレキが超低乱数2発なのでダイマさえなければド忘れと絡めて切り返すことが不可能ではない。できればゼルネアスで身代わり張って立ち回るようにしたほうがいい。

選出率2位

 

エースバーン

陽気@命の珠

特性リベロ

f:id:hiyorin_pokemon:20220102162441j:image

実数値 155-168-95-×-96-188

努力値 A252 S252 D4

 

全人類待望したフレドラ持ちエースバーン。採用理由はもちろん逆張り。実際安定した打点が一つあるだけで90%の勝ちを100%にできるのは安心感が違った。ラグかカバがいれば初手の被選出率が100%だったため挑発を打ち込んで逆に狩れた。一度だけラグラージの初手ダイマされて気を失って倒れたが、それ以外はステロか欠伸から入ってきてくれたため挑発を打って膝を一発打ち込めるだけで裏に残っても処理しやすくなった。ギガインパクトは思ったより使わなかったため捨て身タックルにして炎技を火炎ボールにしてもいいかもしれない。もともとラグとカバを初手に出された時に自然に有利展開に持ち込めるように技構成を考えたがもっといい技構成があったかもしれない。

選出率4位

 

ガブリアス

陽気@気合の襷

特性鮫肌

f:id:hiyorin_pokemon:20220102164537j:image

実数値 183-182-116-×-105-169

努力値 A252 S252 B4

 

ボルチェンブンブンさせないための主人公。もしかしたら脇役だったかもしれない。クレッフィとゼルネアスは割とセットで選出するが、あと一枠にそして初手に置きやすいようによくある型の襷ガブリアスにした。岩雪崩はホウオウとサンダーに圧をかけていくために使った。

選出率6位

 

メタモン

S下降補正@スカーフ

特性変わり者

f:id:hiyorin_pokemon:20220102165339j:image

努力値 H252

 

なんとなく採用したが活躍した試合もあった。壁貼り中に相手が無限に積んできてしまった時に切り返すために使われることが多いが、私の構築の場合天然ヌオーで簡単に切り返せる。逆にメタモンが6匹の中にいることによって相手が悠長に積んでこない可能性があるため相性は悪かったと感じる。相手のメタモンは身代わりゼルネやヌオーでなんとなく対処はできるがそれでもきつい時はきついので、歌うラッキーにメタモンを変更すれば、メタモン対策にもなり、さらにラッキーとヌオーを同時選出させれば簡易受けループも可能で柔軟な選出ができた。しかも後攻歌うからゼルネを着地させて安全にジオコンを積め、有利展開を作りやすいのでそれにすれば良かったと大きく反省。

選出率5位

 

選出と立ち回り

基本選出

クレッフィ+ゼルネアス+ヌオー

 

基本選出が最強すぎて日ネクザシアンにも余裕で投げられた。

クレッフィで壁を貼り裏をみてゼルネかヌオーを通していく。

 

カバラグ入り

エスバ+ゼルネ+@1

100%初手カバラグなのでエスバの挑発から入ればゼルネで処理しやすくなりうまく詰めやすい。

 

 

きついポケモン

・草技持ち日ネク、ホウオウ、ナットレイ

壁貼ってもヌオーで起点にできそうでできない(当たり前)。日ネクならば草技切って選出した方が勝率高そう。ナットレイは選出に余裕があればエスバやガブで突破したいが草技ない個体もいるので基本選出でも行ける時もある。ホウオウは考えるのが面倒なのでヌオーで全部見たがたまたま全部草技持っていなかった。ほんとはガブやメタモンを絡めて選出できればよいと思う。

 

メタモン

身代わりゼルネアスでコピーされないように立ち回るか、ヌオーのド忘れで詰ませる。ダイマ権を残されているとかなりきつい。

 

・歌うラッキー

ゼルネの+2気合玉がラッキーに半分近く入るため突破も不可能ではないがきつい。眠らされても突破不可能なくらいヌオーで詰ませてしまうのも一つの手。

 

・毒毒持ちヌオー、ドヒドイデ

あまりいい選出が見つからなかったため全然勝てん。対策教えてぷりーず

 

終わりに

構築記事を書いてる皆さんから比べれば、順位もレートもプレイングスキルもゴミのゴの点点の一画目にも及ばないことは自覚していますが、今後皆さんと同じような立場で最終日高順位を目指してポケモンできるようにしていきたいと考えています。今後もっと強くなってそちら側に行った時はよろしくお願いします。