S12レジェンド構築

初めまして、ひよりんと申します。シーズン12でレジェンドを達成したパーティと立ち回りにについての解説と、GBLを潜っているときに感じたことを書いていこうと思います。初めてレジェンドに達成したので、GBLガチ勢の方と比べたら、経験不足ですが参考になる部分もあると思います。特に④のGBLへの感想だけでも見ていってほしいです。

 

【目次】

①自己紹介

②パーティ解説

  ・個体解説

③立ち回り解説

  ・初手の立ち回り

  ・重いポケモン

  ・有名なパーティへの立ち回り

GBLについて思うこと

  ・やってよかったこと

(ジャンプ出来なくてすまん!)

 

①自己紹介

仙台在住男子大学生

元々わたしはポケモン原作、ソードシールドの対戦をメインで活動していました。ポケカ以外のポケモンは大体履修済みです。

話は変わりますが、自称無課金GBLを取り組んでいます。

現在までの課金額

・GO Tour ジョウト1480円

デスマスタイムチャレンジ160円

・1200コイン1220円

・1200コイン1220円

・コミュデイ限定リサーチ5回くらい?

合計約5000円弱

これは無課金でしょうか?無課金って言いたいのですが、微課金名乗った方がいいですかね。

 

②パーティ解説

使用したパーティはこちらになります。

f:id:hiyorin_pokemon:20221111100848j:image

Aキュウコン/Sラグラージ/ギラティナA

パーティの構築経緯に関しましては、最近のイベントでAキュウコンのXLが集まり使いたいと思ったので初手に置き、後ろにはニドクインや鋼などに強いポケモンを2帯並べました。とか言っていますが、これオリパではなくよく使われるパーティらしいですね、記事書いてる現在パーティ使用率22位でした。(byポケマピさん)シャドウと通常で別パーティとして扱っているので実際はもうちょっと高そうです。

もう一つ意識したことはブラフが得意なポケモンを採用しないことです。有名な例だとブル○ゲル、ガラルマッ○ョ、ニド○インなどでしょうか。このようなポケモンはどんな状況でも勝ち筋が作りやすいのが特徴ですが、ブラフありきの立ち回りだと成功しなかった時に簡単に負けてしまいます。有利対面ですら、変にブラフをすると対面を譲ってしまう可能性があります。リーダーボード帯は置いておいて、毎シーズンレジェンド目指すのが精一杯って方にとっては安定しないパーティとなってしまいます。特にGBLはイライラ要素満載なのに安定しないパーティ使うのはメンタルに良くないと私は思ってます。あと私は目の前のポケモンに通らないの技を打つのが純粋に嫌なんです、なんか性格悪い人間と思われるみたいで。もちろん意見は人それぞれで自分に合ってると思った方は是非使いこなしてほしいです。だが、ブル○ゲルお前だけは許さん。ブル○ゲル撲滅委員会がありましたら参加希望ですので、勧誘してください。

 

個体解説

キュウコン(アローラの姿)♀

個体値 10-15-15(40位)

技構成 甘える/ウェザボ(氷)、サイコショック

f:id:hiyorin_pokemon:20221111185016j:image

こなぁぁぁあ!!!ゆきぃぃいい!!!じゃなくて甘えるです。英語だとNinetalesと言うらしいです。キュンキュン甘えている姿に惚れました。結婚してください。

調整は意地水ウーラの水流連打乱数6.2%耐え、悪波+礫で黒バドの対面処理、パーティ単位で重いドラパやガブへの解答ポケモンオーロラベールを採用しない理由は...って誰も突っ込んでくれないとこのまま剣盾の話しちゃいますけど??

 

ラグラージ(シャドウ)♂

個体値 1-14-9(29位)

技構成 マッドショット/カノン、地震

f:id:hiyorin_pokemon:20221111185152j:image

シャドウのラグラージは強いって歴史の教科書に書いてありました。確かに強かった。個体について2つ語りたいです。

まずはミラー対策で攻撃個体値5くらいある個体の方が同発上を取れる安心感があっていいと思います。わんちゃんアローに同発勝ちできます。この個体でもラグには同発結構勝てました。みんなどんだけ厳選してんだよ。

他の個体の案としては、アローに対して後出しから、シールド0-1でもハイドロカノン2発間に合うような個体がいいです。この個体かなりおすすめです。個体検索の仕方わかりませんがHP実数値179以上(焼き尽くす(10)×4+ブレバ(138?)+1)がいいと思います。これが満たされないととあるパーティへの勝率が不安になってしまいます。私の個体はHP176なんですがね。だめじゃん。立ち回り編で詳しく話します。

 

ギラティナ(アナザーフォルム)

個体値 12-15-10(891位)レイド産

技構成 シャドクロ/影打ち、ドラク

f:id:hiyorin_pokemon:20221111185320j:image

原作A種族値100あるのにGOだと実数値めっちゃ低い。技1の削りと技2の回転の速さと耐久性が凄まじい。ドラクロにシールド貼りたくないよなぁ!?でも貼らないと対面をとっちゃうよーん(ニチャニチャ)って動きが気持ちよかった。明確に不利な相手が少ない半面、明確に有利なポケモンも少ない万能ポケモンです。ですが環境トップのラグ、アローに割と強いのがGOODです。

この枠はオーロットと迷いました。というか途中で変えようと思いました。その理由は出し勝った際、相手がクレセに引いてきた場合ギラティナだとどうしてもシールドアドか対面を取られてしまいます。Aキュウ突っ張りからギラ引きもありですが、むずそうなのでしませんでした。そうなるとやはりパーティの安定性に欠けてしまいます。オーロットだと初手ファイアローが台パン不可避になってしまいますが、初手で当たったのは約100戦やってたぶん3回だけなので大丈夫と思いました。でもギラティナがおれはまだやれると言ってたので続投しました。てか初手アローそんな少ないですかね??たまたまですか??

げんちか型はなしだと思っています。役割対象としてはアロー、トド、Aキュウ、バルジとかでしょうか。いずれもげんちかもっても対面変わらないです。バフれば別ですが。げんちか+ドラクロだと、鋼タイプ特にGマッギョに役割持てないし、げんちか+かげだと回転が落ちてしまいますので、今回のパーティは龍爪+影がいいと思います。

 

③立ち回り解説

癖の少ないバランスパーティなので、立ち回りはみなさんの思ってる通りです。初手出し負けの行動と重いポケモンと有名パーティへの立ち回りを記述したいと思います。

f:id:hiyorin_pokemon:20221111121247p:image

→出し勝ち

→互角

→裏で重いので実質出し勝ち

×→出し負け

 

こう見ると○:×=8:9でぎりぎり出し負け多いですね。まあ体感7割くらい出し負けました。

初手の立ち回り

初手アロー、ガラマ、コバ、シュバ、スチルで出し負けた場合はギラティナに即引きしていいと思います。

初手クインは有名なパーティのクイン、リス(ブラキ)、ズキンが考えられるためギラティナ引きすると順調に負けるのでラグに引きましょう。

初手Aベトンはギラティナにも有利取ってくるため安易に引けません。アシッドボム打たせてからラグラージ引きするのがベストだと思います。ほぼ負けますので仕方ないです。

初手ドラピは無理です。ヘド爆ないこと祈りながら甘えましょう。うまくいけばその後ラグラージで起点にできるかもしれません。ドラピの裏にラグが刺さってることはあまりない気がしますが。

初手バナはもっと無理です。どうすればいいのでしょうか。教えてください。

 

重いポケモン

トド、レヒレオーロット、毒悪複合族、甘える族

重いポケモンはいますが、どのポケモンもパーティのうち1体は互角の勝負ができると考えています。パーティ単位で一貫するポケモンがいないのがこのパーティの特徴です。昔使っていたクレセラグスチルのパーティはオーロットが一貫しすぎて当たっただけで運負け主張していましたが、このパーティはあまりないです。これもGBLする上でメンタル的に安心できる部分です。

 

有名なパーティへの立ち回り

VSビリジオン、Aベト、ドラピ

相手は初手毒悪どっちかに引いてくると思うので、ラグで追います。ビリジオンギラティナでも対応できるので、無理に対面取る必要は無さそうですが、対面を取るならラグラージがうまく溜め引きできるとスムーズに勝てます。

 

VSギラティナ甘々

初手出し勝ちますが、パーティ相性は微不利な気がします。相手が甘えるに引いてきたらこちらもAキュウ突っ張りでラグのカノン圏内まで削りましょう。あとは甘えたり、甘えられたりしてハーレムを楽しみましょう。戦績1勝1敗なので私が使うよりみなさんが使った方が勝てる気がします(え?)あと私から言えるのはシールドの使用はご計画的に。

 

VSブラッキー、クレセ、ファイアロー

初手をジャラランガにしたパーティも同じです。相手はクレセに引いてきますので、ギラティナで追いましょう。シールド1枚使って対面を取りに行きます。この時相手がシールドを使ってこない場合(シールド残り自分1相手2)と、使ってくる場合(シールド残り自分0相手1)で少し変わります。対面取るのは変わりませんが、ギラティナブラッキーに倒された後、アローが出てきて、すぐにラグラージを出します。前者のシールド1-2の場合は相手がブラフしてきても、適切なタイミングでゲージ技を打てばカノン3発がブレバの前に間に合いますので、勝てます。しかし後者のシールド0-1の場合焼き尽くす4回+ブレイブバードをラグが耐えないとカノン2発打つことができず、Aキュウがアローのニトチャ+ブラッキーのとっておきを耐えられません。負けます。後追い遅れるなどで、Aキュウがアローのニトチャより速くウェザボ打てても私のシミュ上は耐えてニトチャ間に合うのでだめです。これのせいでSラグラージはHP179以上を推奨します。

もしラグの個体がいない場合に勝つ方法はアローに引いてきても甘える5発(45ダメ)打って、ラグラージでニトチャ交代受けします。その後相手はブレバを打ちにきますがその前にカノン1発間に合いますので打ちます、マッドショットが約7回で14ダメ、倒されて、Aキュウを出して甘える3回(45ダメ)+ウェザーボール(79ダメ)を与えればニトチャ間に合わず、焼き尽くすが3回(54被ダメ)と+1焼き尽くす2回(44被ダメ)でアロー突破できます。あとはどれだけブラッキーが溜めてるかですね。難しすぎて自分でもややこしくなってきました。何言ってるかわからんけど理解したい方はDMください。

 

GBLについて思うこと

長々といらんことまで書いてなんと4000字を超えましたが、ここからがもっとも私が伝えたいことです。特にベテラン帯でつまずいてる人、1000戦以上やってレジェンド達成できない人は私と同じくらいの強さだと思っていますので、ぜひ読んでほしいです。

私は元々剣盾の対戦のガチ勢でしたが、原作の対人戦はパーティの6匹を見せ合い、1分半考察した上で3匹選出します。GOでいうシルフリーグと呼ばれるものに近いです。6匹もポケモンがいるので、それこそいろんなポケモンをカバーしやすく戦術も複雑になりがちです。それゆえ立ち回りで不利をカバーできることがほとんどですが、私に言わせてみれば

ポケモンGOGBLはジャンケンすぎる!!!

(CV米倉涼子)

こんなもん初手で8割勝負決まるじゃねぇかよ!しかもレジェンドなんてバカ高いランク作りやがってよぉ!これが本音です。

しかし、そんなジャンケン大会においても一定ランクを達成するために必要なことがだんだん見えてきました。それは

  1. 出し勝ちは9割勝つ
  2. 出し負けは2割勝つ

この2つです。

理論上1/2で出し勝ち、1/2で出し負けます。つまり出し勝ちに対して全勝できれば勝率50%は保証されます。そして5回に1回出し負けに勝つだけで、勝率は60%になります。これは理論値なのでもう少し現実的な数値だと52%〜55%くらいが見込めます。少なく思えるかもしれませんが実は十分です。GBLはほぼ同じレートの人とマッチングするシステムになっていますので勝ち負けが同数だとレートは±0です。そして1回勝ち越すと約12〜16レートもらえます。1000回対戦して勝率52%だとすると、520勝480敗で40戦勝ち越すことになります。つまり40×約15レート=600レート増加することになります。ベテラン帯から、出し勝ちに対して9割、出し負けに対して2割勝利することで簡単にレジェンド到達できます。これがレジェンド到達するためのコツだと思っています。

ではこのコツを実現するにはどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?答えはいままでの記事にも少しずつ単語を用いていましたが、安定するパーティを組むことです。

まずは出し勝ちをほぼ100%勝てるような構築を組みましょう。簡潔に述べると初手のポケモンと相性が優れた2体を裏に置くのです。出し負けに関しては考えなくても良いでしょう。なぜなら相手のプレイングミスやたまたま一貫するポケモンが自分の裏にいるなどで2割は拾うことができます。仮に1セット5連続出し負けても1戦だけ勝てれば、出し負け勝率2割達成なのであなたの勝ちです。盛大に喜びましょう。そう考えると出し勝ち、出し負け両方目標達成可能な気がしてきませんか?

個人的にギミックパーティ、ABA構築はおすすめできません。なぜなら安定しない技範囲をもち、高いプレイング技術が必要なことが多いからです。私の知識とプレイングが良くないのかもしれませんが、この二つは出し勝ちに対して全勝できる気がしません。安定しないパーティと呼べるでしょう。

 

ここまでは机上論を並べただけなので、私がレジェンド到達までにやってよかったことをいくつか紹介します。

やってよかったこと

1.技回数をおぼえる!

これは非常に重要です。技1のエネルギー増加量とターン数をセットで覚え、さらに技2のゲージ必要量を覚えましょう。印刷してトイレに貼り付けて暗唱するまで出てきちゃダメです。それくらい重要です。ギリギリまで貯めることができますし、相手がどのゲージまで溜まっているのか把握できます。交代受けも簡単にできちゃいます。これはやってほんとによかったと思います。覚えるのが苦手な方、計算が苦手な方はカウント数をメモしてバトルするときは必ず手元に置きながらプレイしましょう。

2.CCTはあまり意識しない!

CCT(cycle control tactics)の略で技2を打つ時、最適なタイミングが存在するというものです。自分はCCTをかなり使っていたのですが、CCTを使用するとき、「自分」の技カウントしか見ていませんでした。それがもったいなかったのです。CCTは使い得なのですが、それより相手の技カウントを数える1の方が圧倒的に重要というのが私の意見です。

3.出し勝ちで負け試合を反省する!

出し負けて負けた試合は反省してもいいですが、ほぼほぼ負けるものなので仕方ないと割り切っていいです。それより問題なのは出し勝った試合なのに負けてしまうことです。これは大反省会待ったなし。相手のプレイングがうますぎたのか、自分が回数間違えたのか、裏読み間違えたのかしっかり反省しましょう。考えても敗因がわからない場合はパーティが良くない可能性があります。出し勝った試合は全部勝てるようにして、たまにミスで落としてしまうそれくらいが9割のラインです。

4.最後まで降参ボタンを押さない!

これには2つ理由があります。一つは実は意外と勝ち筋が残ってることに気づかないことがあります。ラストHP5割ギラVSHP6割トドでどちらもゲージ空これは負けたと思いましたが、氷柱2回目よりもドラクロ2回目の方が早く貯まるのでギリギリ突破できました。意外と勝てるもんです。もう一つは不適切なタイミングで降参ボタンを押すと相手視点でフリーズしてしまい相手も負け判定になることがあります。これやられたことある人は非常にイライラしたと思います。やられて嫌だった記憶があるならやらないようにして気持ちのいいGBL界隈にしていきましょう。

5.神社にお参りする!

だんだんおふざけモード入ってきました。レジェチャレする日は必ず神社にいって神頼みしてきましょう。このゲームはほぼジャンケンなので。そしてついでにジム壊してきましょう。コインがもらえます。

6.ウタの「私は最強」をお風呂で熱唱する!

最強になれます。いい歌です。お風呂の壁が薄い方は気をつけて。

 

最後になりましたが、私がエキスパチャレしている時に見かけたRainbowjrさんのツイートを引用して終わりたいと思います。非常に私の心に刺さりました。

 

見ていただきありがとうごさいました!