レンタルパーティについて提案

ひよりんです、最近寒くてユキワラシ状態です

 

さて、原作ポケモンにも対戦という文化があり、「レンタルパーティ」というものが存在します。ポケモンGOには実装されていませんが、実装されて欲しいなぁって願望と実装されたらこんな感じかなぁって予想を書いてみます。ただの独り言です。

 

レンタルパーティとは

人が公開したパーティをそのまんま使うことができるというシステム

 

レンタルパーティ借り方〜GOver〜

1パーティを作る

2パーティをレンタルパーティに登録すると、レンタルコードが発行される

3別の人(同じ人でもいい)がレンタルコードを入力することでそのパーティを借りることができ、対戦で使える!Happy!

 

細かい仕様

・パーティをレンタルすると、ポケモンの、個体値、性格値、CP、名前、色違い、キラ、シャドウ、ライト、相棒リボン、技構成、ボール、などほぼ全てがコピーされ、ポケモンの順番もコピーされたパーティを対戦で使うことができる。なお、個体値はレンタルする側では確認できない(レンタルする時に教えてもらうか、名前に設定しよう)

・パーティをレンタルするので、1匹だけ自分のポケモンに変えるなどはできない

・レンタルしたパーティを使うとき、対戦時ポケモン名横に専用のマークなどをつけて、対戦相手にレンタルであることをわかるようにする

・パーティをレンタルするには砂1万くらい必要、逆に1万払えば強者のパーティが使い放題

・公開できるパーティは2枠まで(公開停止すれば枠が復活)、またレンタルできるパーティは2枠くらいまで(レンタル返却すれば枠が復活)

・レンタルパーティを公開停止にしても、その前にレンタルしておけばその人はパーティを返さない限りずっと使える。しかし公開停止後にレンタルコードを入力しても使うことはできない。

・相棒リボンはコピーされるが、相棒ブーストは反映されない←以外と重要

ロケット団戦には使えない

 

レンタルパーティのメリット

・初心者でも砂1万有れば強いパーティで対戦できるので、入り口のハードルが低い

・伝説含む厳選難しいポケモン、XL大量に必要すぎるポケモン、地域限定ポケモンを簡単に使うことができる

・マスターリーグに挑戦しやすい!←これ重要

・いろんなパーティ使えて楽しい!

☆裏技☆

クレセを草結び型でパーティ公開して、自分でパーティをレンタルする。その後レガシー技の草結びを未来予知に変えれば、1匹のクレセで未来予知型、結び型両方使えちゃう(実用性あるかな?)

 

レンタルパーティのデメリット

・レンタルしていることが対戦相手にバレちゃう仕様なので、裏読みされやすい

・相棒ブーストがつかないので、HLブラッキー、バルジ、ガラマあたりは若干CPが伸びない。またマスターリーグではPL51が使えない

ポケモン厳選しなくてもレンタルすればいいやってなっちゃうと、ナイアン的に捕獲人口減ってさみしい

 

いろんなパーティをレンタルして立ち回りを磨いたら、自分好みのパーティを見つけたら自分で厳選してポケモンとかちょっと変えたりするのが1番ベストな使い方かなと思います!相棒ブーストつかないこととレンタルであることがバレるようにすることで、自分で厳選育成してパーティ作ることにもメリットがあるようにしたし、バランスブレイクしないようにも注意したつもりです

最初は砂5万とか10万くらいでもいいので、実装してくれませんかね、ナイアンさん🙏マスターリーグ期間に思うように潜れないのが辛いっす😢あと猫水水使ってみたい、、、